トキです。
私がよく実践しているワークの一つが寝ながら行う「寝グラウンディング」でございます。
これは時間も場所もあまり関係ないので忙しい社会人の方にもおすすめです。
スピリチュアルな視点から見ると、睡眠中は私たちの魂が肉体の制約から離れ、高次元のエネルギーと繋がりやすくなる時間です。
このタイミングで意図的に地球と繋がることで、単なる休息以上の変化が起こります。
寝ながらのグラウンディングのメリット
通常、グラウンディングといえば「裸足で土の上を歩く(アーシング)」や「椅子に座って足裏から根を張る瞑想」を想像します。
しかし、寝ながらのグラウンディングには、起きているときには得られない3つの特権があります。
まずは顕在意識のブロックが外れやすくなることです。
起きている間は「本当に効果があるのか?」「雑念が消えない」といった思考が邪魔をします。睡眠中はエゴが休止するため、地球のエネルギーを抵抗なく受け入れられます。
そして修復モードへの完全移行にもつながりやすくなります。
睡眠は副交感神経が優位になる時間です。この状態でグラウンディングを行うと、エネルギーの微細な調整が細胞レベルで行われます
スピリチュアル的な5つの主要効果
第一チャクラの浄化と活性化に繋がる
寝ながらグラウンディングを意識すると、尾てい骨付近にある「第一チャクラ(ルートチャクラ)」がダイレクトに地球の核と結びつきます。
第一チャクラは「生存」「安心感」「物質的基盤」を司ります。
ここが整うことで、スピリチュアル界隈で陥りがちなふわふわした浮遊感が解消され、「自分はこの地球に存在していいんだ」という肯定感が湧き上がります。
おはようございます☀アーシング&プラーナ呼吸✨
今日は仕事ないのでベッドでだらだら3度寝。太陽の光が暖かくて、アーシングしながらしばらく浴びてるけど暑くなってきた😆
昨夜はライブ参加ありがとうございました💞
今日も素敵ないちにちにします🌟 pic.twitter.com/O5CqEDIqtB— なつこ (@natsuko_passion) October 23, 2023
マイナスエネルギーのリサイクル
私たちは日常生活の中で、他人の感情的な念、電磁波、ストレスといったマイナスのエネルギーを吸い込んでいます。
」これらが溜まると、オーラが濁り、運気が停滞します。
寝ながらグラウンディングをすると、寝ている時にこれらの不要なエネルギーが足裏や背中から地球へと流れ落ち、地球の強力な浄化力によってニュートラルなエネルギーへとリサイクルされます。
デトックスは多くのアクティビティで効果が期待できますが、リサイクルできるものはそうそう多くありません。
しかも、ゴロンと横になっているだけでも良いのでほとんど体に負担がかからず、非常にエコでマイルドなリサイクルだということも大きなメリットと言えましょう。
ハイヤーセルフとのつながりを強める
意外かもしれませんが、天と繋がるためには、まず地としっかり繋がる必要があります。これを上下のバランスと呼びます。
下が不安定なまま上に伸びようとすると、精神的な不安定さを招きます。
寝ながらしっかり接地することで、あなたの肉体というアンテナが安定し、結果としてハイヤーセルフからの直感やメッセージを受け取りやすい体質へと変化します。
アコースティック感が強まる
スピリチュアルにおけるアコースティックとは生(リアル)であること。
私たちが普段、生だと感じているものでも実はうっすらとしたエネルギーやオーラの皮膜がはってあることが多いです。
例えば剥き出しになった肌でも、実はその表面にはうっすらとオーラがやエネルギーが覆っているのです。
ですが寝ながらグラウンディングには、人間が本来持っている生感覚を強め、その生物や食べ物、無機物のリアルな生の感覚を得やすくしてくれる効果もあるのです。
このアコースティック感が強まることでその物の本質が捉えやすくなったりエネルギーやパワーをダイレクトに感じやすくなります。
引き寄せが強まる
スピリチュアルな願いを現実化させるには、そのエネルギーを物質次元に降ろしてくる必要があります。
寝ながらグラウンディングを行うことは、願いの種を地球という土壌にしっかり植える作業のようなものです。
思考という電気信号が、地球の磁場と結びつくことで、現実的な変化として現れやすくなります。
効果を高める行い方について
自然のフィールドで行う
グラウンディングはとても場所が重要です。
できるだけ自然のフィールドの中で行うことで上記の効果を得やすくなります。
コンクリートで行うのと、土や岩など自然が剥き出しになった場所とで行うのとでは全く効果が異なります。
とはいえ、山奥などに出向く必要はございません。
未舗装のトレイルのある公園でゴロンと横になれば良いのです。
裸足で行う
裸足で地面に立ち、そこで大地のエネルギーを感じ取る意識を持つようにしましょう。
余計な装飾がない、肌と大地とのダイレクトな接地を行うことでよりその効果は高まります。
そして寝ながらグラウンディングだけでなく、裸足のまま歩くこともとても効果的です。
つまり、寝ながらグラウンディングに通常のグラウンディングを織り交ぜるのです。
おやっとさぁ🌸
はだしでアーシングしながら
公園でランチ休憩
ゆるみまする〜 ˙˚ʚ( ´ᵕ`⸝⸝⸝ )ɞ˚˙小さなお花ちゃんたちが
可愛いくて 可愛いくて
寝転べない
昼下がりでした🌸💕🤣#イマソラ #杖散歩
#鹿児島弁でおつかれさま pic.twitter.com/O5BR2iswxJ— まきぽよ (@OotsukaMakiko) April 2, 2024
地球の上で寝ているイメージを持つ
別にこれは自宅でふかふかのベッドの上で寝ていても地球の上で寝ていることは同じなのですが、寝具など何もない、自然そのものをベッドとして利用する場合は
「ああ、今自分は地球の上で寝ているんだ。」という認識がしやすくなりますので、この意識を持つようにしましょう。
布団が地球そのものであり、自分が大きな大地に抱かれている感覚に浸りながら、そのまま眠りにつきます。
最後に
寝ながらグラウンディングのスピリチュアル効果は、自分は決して孤独ではなく、常に地球という巨大な生命体にサポートされているという真理を体感することにあります。
現代社会では、私たちは頭ばかりを使い、大地との繋がりを忘れがちです。しかし、寝ている間の数時間を地球に委ねるだけで、魂のバイブレーションは本来の輝きを取り戻します。
もし、今あなたが「人生の迷子」のように感じていたり、原因不明の疲れが取れなかったりするなら、それは魂が「地球に戻りたい」とサインを出しているのかもしれません。今夜、布団に入ったら、ただ地球の鼓動に耳を澄ませてみてください。
